320151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バックパッカーの旅Ⅰ(東京~アテネ)

バックパッカーの旅Ⅰ(東京~アテネ)

鍵の壊れた部屋

                        ≪十月五日≫     ―壱―

   とにかく、日陰の寒さといったら強烈だ。
 特に朝の冷え込みには、格別なものがある。
 相部屋のドイツ人は、今日トルコを発つとかで、朝早く起き出して、荷物の整理をし始めた。
 その音に目が覚めてしまった。

       俺 「勘弁してよ。疲れてるってのに・・・。」

   彼らは、イスタンブールまで、汽車で二日(48時間)かけて走り、イスタンブールから飛行機で、ドイツまで飛ぶと言う。
 日本だと、新幹線で二日だと、日本を飛び出しちゃうかもな。
 それだけ、ここエルズラムからイスタンブールまで、遠いと言う事か。

       ドイツ人「とにかく、ワイフがうるさくて、早く帰らないとね。」

   両手の人差し指を一杯に伸ばして、頭の両側にくっつけて見せる。
 鬼と言う事らしい。
 これは、日本と同じだと感心してしまった。
 ドイツ人二人が、部屋を出たのが九時過ぎ。
 陽射しは、カーテンで遮られているが、外はもう明るくなっているようだ。

   早速ベッドから起き出して、バス・オフィスへ向かう。
 ホテルのすぐ斜め前にある、バス・オフィスに入ると、大きな机の前に、トルコ人のお兄さんがデーンと座って、こちらを見ている。
 まるで、オフィスではなく、暴力団事務所かと見間違うほど、おっかなそうなお兄さんが、ニッコリ笑った。

       お兄さん「バスは無いよ。朝早くから出たからな。」
       俺   「次は、いつなの?」
       お兄さん「明日の午後3時だ。」

   ガックリ来て、オフィスを後にする。

                      *

   軽い昼食を、例のオムレツ屋で食べて、ホテルに戻る。
 廊下でマスターに出会うと、すぐルームキーを渡してくれた。
 昨晩ひつこく、部屋のキーについて、言っておいたおかげかなと思い、部屋の鍵にキーを差し込むと、なんとキーを回さないのに、ドアが勝手に開いたではないか。
 まさかと思い、もう一度ドアを閉めて、鍵をかけてドアを押してみる。
 な、な、なんと。
 ドアは勝手に開くではないか。

   マスターは、”おかしいな・・・・?”と言った顔で、俺の手から鍵を奪うと、テーブルの引き出しを開けて、何十と言う鍵をガチャガチャと、かき回し始めたではないか。

       俺   「もういいよ!結局鍵・・・無いんだろ!」
       マスター「・・・・・・。」
       俺   「探しているふり、しなくていいから。無いんなら、無いと言えば良いじゃないか。ええ!」
       マスター「・・・・・・。」

   俺が、部屋を借りてくれなくなるから、一芝居打った様だ。
 マスターから、掛からない鍵を貰い受けると、部屋に入った。
 ベッドに横たわると、いつの間にか眠ってしまっていたようだ。

        
                    *

   夕方の冷え込みで起こされた。
 眠りすぎる・・・か。
 強行軍の疲れを癒すのは、睡眠が一番だろう。
 さすがに、ヨーロッパも秋が深まっているようだ。
 暖かく感じられるのは、午後の数時間だけ。
 ここエルズラムは、高地のせいか底冷えする。
 地元の人は、みんな良く見ると、重装備で町を歩いている。
 夏服の準備しかしてこなかった俺にとって、これからの旅は少々きつい旅になりそうだ。

       ―秋が来た来た、秋が来た。
        秋が来た来た、秋が来た。
        日本の空にも、エルズラムの空にも、秋が来た。
        でも、シルクロードの旅に、まだ秋は来ない。
                      (盗作より)―

   夜は、早々とシュラフに潜り込む。
 日本から持ってきた、携帯ラジオをリュックの底から取り出す。
 もうここまで来ると、英語の放送が少しづつ聞けるようになってきた。
 これは、旅の疲れを十分に癒してくれるから嬉しい。
 ドアが開くと、マスターがまた、毛唐を二人連れて入ってきた。

       マスター「ビッグ・ファミリーだ。二人ほど、この部屋に泊めてやってくれないか!」
       俺   「どうぞ。」

   片言の英語で、二人に話し掛けるが、言葉が通じない。
 それもそのはず、二人はスペイン系の人のようだ。
 一日中、何もしないでボンヤリしていると、いろんな事が頭を過ぎっていく。
 もう目指す旅のほとんどを完遂したせいか、気が緩んできたみたいだ。
 苦しかった旅が、走馬灯のように現れては消えていく。
 つい昨日のように。

   鼻と喉の調子が悪い。
 どうやら、砂漠の埃と陽射しにやられたようだ。
 今晩も二三回の停電がおきた。
 停電の多いエルズラムの町に居る。



© Rakuten Group, Inc.